医学部の英語 文法問題解説します

生徒に使ってもらいたい医学部専用の問題集が市販されていないので、自分で書いていくことにしました。医学部志望のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

兵庫医科大学 誤文訂正問題

兵庫医科大学

[問題]次の英文中の下線部には文法・語法上不適切な箇所がある。その箇所を答え、正しい形に直しなさい。(*実際の試験では「正しい形に直しなさい。」という指示はありません。)

 

In order to finish the project for the ②annually town festival, ③the volunteer members worked ④throughout the night.      

 

 

 

[ヒント] 品詞がポイントです。形容詞と副詞の違い大丈夫ですか?

( 答えは記事の一番下です。)

 

 

[解説]

この問題を解くためには形容詞と副詞の違いを知っておくことが必要です。以下のルールを覚えておいてください。

 

 形容詞…名詞を説明する

 副詞 …名詞以外を説明する

 

例えば、She sings beautiful songs.という文においてbeautifulの品詞は何になりますか?名詞であるsongsを説明しているので形容詞となります。

 

では、She sings beautifully.という文においてbeautifullyの品詞は何になりますか?「美しく歌う」という意味で動詞であるsingsを説明しているので副詞となります。

 

品詞に関して何となくで済ませてきた人も多いと思いますが、それでは何となくしか英語ができるようになりません。圧倒的に英語ができるようになるためには品詞の理解が非常に重要であることは、英語が圧倒的にできるようになった出題者の共通認識であり、私立医学部の文法問題でもよく問われます(ちなみにですが、TOEICでもよく問われます)。下の表が覚えるべき品詞の知識になります。

 

動詞

動作・状態を表す

名詞[ ]

①S ②O ③C ④前置詞のO ⑤同格

形容詞( )

名詞を説明する。①名詞修飾(=M)(右矢印)②C(左矢印)

副詞

< >

名詞以外を説明する →M

前置詞

名詞(前置詞のO)と1セットで①形容詞句(左矢印)→M ②副詞句(両矢印) →M

接続詞

等位接続詞対等なものをつなぐ。and, but, or,(so, for)

 

従属接続詞副詞節を作る。ただしthat, if, whetherは名詞節も作る

*句:SVなしの2語以上のかたまり        節:SVありの2語以上のかたまり

 

 

現時点で無理に覚える必要はありません。これから少しずつ解説を進めていく予定ですが、まずは今日、形容詞と副詞の違いだけでもバチッと覚えてしまってくださいね。ちなみに名詞の横に[ ]、形容詞の横に( )、副詞の横に< >というなぞのカッコをのせていますが、それは「僕がこのカッコをしたらこの品詞って意味ですよ」という記号で、効率良く指導を進めるための共通言語となります。講師によってどの品詞にどんなカッコを使うのかは変わりますが、駿台予備校なんかは僕のカッコのルールと同じです(というか僕が駿台予備校のカッコの付け方を真似しているだけですが…)

 

さて、導入も終わり、問題の解説に入りますね。

 

本問では「毎年の町の祭り」という意味にしたいはずで、annuallyは名詞であるtown festivalを説明する品詞である形容詞でなければなりません。しかし!辞書を引いてみると分かりますがannuallyは副詞ですのでここでは不適切となります。ということで、形容詞のannualに直さなければならないのです。

 

最後に-lyという語尾について知識を追加させてください。「-ly=副詞」 のように覚えてしまっている人が多いですが、実はそうとは限りません。例えばfriendlyを辞書で引いてみてください。形容詞と載っているはずです。

 

実は-lyには次のようなルールがあり、これを僕は「品詞格下げのly」と名付けています。

 

 

名詞 + ly →形容詞 (friend「友達」 + ly → friendly「友好的な」)

形容詞 + ly →副詞 (happy「幸せな」 + ly → happily「幸せに」)

 

 

なぜ「品詞格下げのly」と名付けたのかというと、さきほどの品詞表をもう一度見てください。

 

 

動詞

動作・状態を表す

名詞[ ]

①S  ②O  ③C  ④前置詞のO  ⑤同格

形容詞( )

名詞を説明する。①名詞修飾(=M)(右矢印) ②C(左矢印)

副詞< >

名詞以外を説明する →M

前置詞

名詞(前置詞のO)と1セットで①形容詞句(左矢印) ②副詞句(両矢印) →M

接続詞

等位接続詞→対等なものをつなぐ。and, but, or, (so, for)

 

従属接続詞→副詞節を作る。ただしthat, if, whetherは名詞節も作る

*句:SVなしの2語以上のかたまり        節:SVありの2語以上のかたまり

 

 

名詞から始まってlyをつけるたびに1つ下に下がっていくでしょ。

 

名詞

↓+ly

形容詞

↓+ly

副詞

 

 

ここから「品詞格下げのly」と呼んでいるのです。

 

本問のannuallyも形容詞であるannualにlyをつけて副詞にしているわけですね。

 

 

品詞が分かればto不定詞や関係代名詞といった多くの受験生が苦手意識を持つ分野も分かるようになります。名詞・形容詞・副詞、まずはこの3つの品詞の区別をマスターしてくださいね。

 

[答え] ②annually → annual

 

[訳] 毎年開催される町祭りの計画を終わらせるために、ボランティアの人たちは夜通し働いた。