医学部の英語 文法問題解説します

生徒に使ってもらいたい医学部専用の問題集が市販されていないので、自分で書いていくことにしました。医学部志望のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

聖マリアンナ医科大学 誤文訂正問題

聖マリアンナ医科大学

[問題]次の英文中の下線部には文法・語法上不適切な箇所がある。その箇所を答え、正しい形に直しなさい。(*実際の試験では「正しい形に直しなさい。」という指示はありません。)

 

Yesterday I went to a department store to buy a dress for my sister’s wedding. I found one that looked really ①elegant and ②sophisticated, and the sales clerk told me that it ③suited me ④perfect.                                                         

 

 

[ヒント] 前回に引き続き品詞がポイントです。形容詞と副詞の違いもう大丈夫ですか?

(答えは記事の一番下にあります。)

 

[解説]

この問題を解くためには形容詞と副詞の違いを知っておくことが必要です。前回の記事で詳しく説明したので、形容詞と副詞の違いについて、まだ読んでいないならぜひ読んでみてください。

 

前回の説明を読んでいることを前提にしてこの問題の解説に入ってしまいますね。この問題では最後の部分は「完璧に私に似合う」という意味にしたいですね。なのでperfectはsuitedである動詞を説明したい、つまり副詞にしなければなりませんが、perfectは辞書を引くと形容詞ですね。ということでperfectを品詞格下げのlyを使ってperfectlyとして副詞にすれば正解となります。

 

もしかして①elegantや②sophisticatedを選んでしまった人はいませんか?lookを『ジーニアス英和辞典』で引くとlook C 「Cに見える」という語法が載っているはずです。ということはCに値する部分は動詞であるlookを説明しているのですから、副詞にならなければいけないのではないでしょうか。本問でも「上品で洗練されて見える」という意味なので、elegantlyやsophisticatedlyにならなければいけないのではないでしょうか…?

 

 

このことを理解するためには文型を覚える必要があります。SとかVとかCとかのやつです。一度は耳にしたことがありますよね。文型表を載せておきます。

 

 

文型

基本訳

主なVの意味

①SV

「SはVする」

「いる」・「ある」・「動く」

SVC

「SはCにVする」(S=C関係)

「=」・「になる」

③SVO

「SはOをVする」

Oがthat節なら「思う」・「言う」・「分かる」

④SVO1O2

「SはO1にO2をVする」

「与える」

⑤SVOC

「SはOがCであるのをVする」

「SはOがCするのをVする」

(O=C・「OがCする」関係)

「させる」・「わかる」

 

文型なんて何となくですませてきた人が多いでしょうが、文型を何となくで済ませていては何となくしか英語ができるようになりません。文型は日本人が英語をマスターする上で最も意識しなくてはならないものです。このブログは文法問題の解説が主ですからなかなか詳しく文型把握の話をすることができませんが、とにかく文型は大事です。例えば、

 

He was so rich that he bought his dog a boy.

 

という英文をどう訳しますか?

 

 

「彼はとても金持ちなので少年に犬を買ってやった。」

 

と読んでしまった人は文型が分かっていません。正しくは

 

「彼はとても金持ちなので彼の犬に少年を買ってやった。」

 

となります。ああ、詳しく話したい。でも、文章で説明するのは骨が折れる!また気合いが入った時に文型について詳しく書きたいと思いますが、とりあえず今は

 

「英語は語順で意味が決まり、語順の型は5種類しかない。その5種類のうちのどれで書かれているかによって、訳し方が決められている!」

 

ということだけは強く刻んでおいてくださいね。

 

さて、

 

「もしかして①elegantや②sophisticatedを選んでしまった人はいませんか?lookを『ジーニアス英和辞典』で引くとlook C 「Cに見える」という語法が載っているはずです。ということはCに値する部分は動詞であるlookを説明しているのですから、副詞にならなければいけないのではないでしょうか。本問でも「上品で洗練されて見える」という意味なので、elegantlyやsophisticatedlyにならなければいけないのではないでしょうか…?」

 

という当初の問いに答える準備ができました。

 

Cに位置に来ることができる品詞は名詞か形容詞だけというルールがあります。一覧表を載せておきますね。

 

 

S(主語)

最初に出会う前置詞のつかない名詞

V(述語動詞)

準動詞と述語動詞の見極めが大切

O(目的語)

名詞のみ

C(補語)

名詞か形容詞

M(修飾語)

形容詞・副詞

 

また、lookに対してはCの位置には形容詞しか使うことができないというlookに特定的なルールがあります。例文としてはHe looks happy.「彼は幸せそうに見える」ですね。これをHe looks happily.としてしまうと、このlookはSV文型で使われていることになり、「見る」という意味になりますから、He looks happily.は「彼は幸せそうに見る。」という意味になるわけです。「動詞の意味は文型によって決まる」というのも非常に大切な英語のルールです。(ちなみにですが、look like 名詞「名詞のように見える」という語法はあります。)

 

本問でもelegantlyやsophisticatedlyにしてしまうと、「本当に上品に洗練されて見るドレス」という意味になってしまうんですね。

 

なお、僕が気合い入れて文型の記事を書くまで待ってらんねえよ!っていう意欲的な方は、ぜひ『英語リーディング教本』という本を購入し勉強してみてください。新しい英語の世界を見せてくれる最高の本ですよ。

 

 

 

[答え] ④perfect → perfectly

 

[訳] 昨日、姉の結婚式用のドレスを買いにデパートに行きました。とても上品で洗練された見た目のものを見つけて、店員さんも私に完璧に似合ってると言ってくれました。