医学部の英語 文法問題解説します

生徒に使ってもらいたい医学部専用の問題集が市販されていないので、自分で書いていくことにしました。医学部志望のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

帝京大学医学部 空所補充 未来表現の使い分け大丈夫ですか?

[問題]空所に入れるのに適切なものを選べ。

帝京大学医学部

A: Have you finished the washing I asked you to do?

B: Oh, I forget. I (     ) right now.

A: OK. When you finish, we’ll go out.

①am doing it     ②am going to do it     ③have done it     ④will do it   

 

 

[ヒント] 未来表現の使い分けがポイントです。

 

 

[解説]

まず会話の流れを確認しておきます。

A: お願いしてた洗い物終わった?

B: あ、忘れてた。今すぐ(        )

A: 分かったわ。終わったら外出しましょ。

 

さて、この問題のポイントは[ヒント]に書いたように未来表現の使い分けになります。中学校の時に未来を表す表現としてwillとbe going toを習ったと思いますが、大学受験ではwillとbe going toの意味の違いや、もう少し細やかな他の表現の使い分けまで求められます。主なものとして以下のものを覚えておきましょう。

 

①I will eat out tonight. ← その場での意志、思いつき

②I am going to eat out tonight. ← 前もっての意図

③I am eating out tonight. ← 計画進行中

 

①will

I will ~という形はその場での意志、思いつきを表します。上記のI will eat out tonight.は「よっしゃ。今日外食することにしよ。」って感じで、レストランの予約なんかもちろんしてない感じです。

 

②be going to V

I am going to V~という形は前もっての意図を表します。上記のI am going to eat out tonight.は「今日は外食の日だ。楽しみだな~。」って感じで前から決めてたことが伝わる表現です。

 

③現在進行形

現在進行形計画進行中の未来を表します。上記のI am eating out tonight.は「今日は外食の日だ。レストランの予約もしたし、ケンジも誘ったし、準備万端!!」って感じです。

 

ではここでクイズです。翌日友達に「結局外食しなかったんだよね~」と言って最も驚かれることになるのは、どの表現を使っていた時でしょうか?

 

正解は~~ですね!こんなに計画を進めて準備万端なのに何で?!ってなります。

 

また『PRISON BREAK』というちょっと前に流行ったドラマをご存知でしょうか?冤罪で死刑を待つ兄を脱獄させるために弟が罪を犯して兄と同じ刑務所に入るのですが、そのことを知らなかった兄に刑務所内で会った時に弟が言ったセリフは次のうちのどれでしょうか?

 

①I’ll get you out of here.

②I’m going to get you out of here.

③I’m getting you out of here.

*get you out of here「脱獄させるよ」

 

正解は~~~です!①はその場での思いつきなので兄ちゃんはすごい不安です。②は①よりはいいですが「んで、どうすんの?」って感じです。③で言うと脱獄計画がすでに進行中であることが伝わりまあ安心ですよね(実際、弟は刑務所の設計図をタトゥーにして体に書いてきました)。

 

 

さてこれでこの問題を解く準備が整いました。問題を再掲します。

A: Have you finished the washing I asked you to do?

B: Oh, I forget. I (     ) right now.

A: OK. When you finish, we’ll go out.

①am doing it     ②am going to do it     ③have done it     ④will do it   

 

正解は~~~~④will do itになります。忘れてたわけですから、その場で「あ、すぐにやるよ!」となるwillがベストです。

 

①にしろ②にしろ直前に「やべ、忘れてた。」と言ってしまっていますから、もう手遅れですね。そこから「いやあ、計画進行中なんだよ」なんて言ったところで、もうウソはバレバレです。

 

[答え] ④will do it

 

[訳]

A: お願いしてた洗い物終わった?

B: あ、忘れてた。今すぐやるよ。

A: 分かったわ。終わったら外出しましょ。