医学部の英語 文法問題解説します

生徒に使ってもらいたい医学部専用の問題集が市販されていないので、自分で書いていくことにしました。医学部志望のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

愛知医科大学 誤文訂正問題 過去形と現在完了の違い

愛知医科大学

[問題] 文法・語法上不適切な箇所を指摘せよ。

Last year the director ①has been rewarded for ②his effortwith ten nominations ④for Academy Awards.

 

 

[ヒント] 現在完了と過去形の違いがポイントです。(答えは記事の一番下にあります。)

 

 

[解説]

この問題を解くのに必要な知識は、

 

現在完了は “last ~”や “~ago”や “when~”のような明確な過去の1時点を表す副詞語句とともに使うことはできない。

 

というものです。例えば「僕は子供の時に3年間中国に住んだことがある。」という日本語を英語にしてみてください。

 

I have lived in China for three years when I was a child.

 

と書いてしまう人はいないでしょうか?「~間」や「ことがある」という現在完了感マンマンの言葉に引っ張られ上のように書いてしまうのが典型的な間違いです。whenという現在完了とともに使うことができない語がありますから、正しくは過去形を使って

 

I lived in China for three years when I was a child.

 

となります。

 

本問では文頭でLast yearという明確な過去の1時点を表す副詞語句がありますので現在完了が使えません。よって、①has beenを過去形wasに直すのが正解です。

 

 

さて、なぜ「現在完了は “last ~”や “~ago”や “when~”のような明確な過去の1時点を表す副詞語句とともに使うことはできない。」のでしょうか?そのためには過去形と現在完了形の違いを知っておくことが必要です。下の2文を比較してみてください。

 

I lost my key.

I have lost my key.

 

どちらの文も訳すと「私は鍵を失くし。」となりますね。このように過去形と現在完了形が「~た」と同じ訳になってしまう例に多く出会うので、つい

 

「現在完了形は過去形の仲間みたいなもんね。オッケー♪」

 

なんて思ってしまうのですが、これが悲劇の始まりで現在完了形が分からなくなってしまいます。

 

では説明してみますね。まず過去形についてですが、

 

過去形…過去にこんなことが起きた!以上!

 

ただこれだけです。「点」のイメージを持っておいてください。

 

一方、現在完了形は

 

現在完了形…過去にこんなことが起きて、んで今~………

 

というメッセージで、「幅」のイメージを持っておいてください。英語学では現在と過去の間に橋を架ける」という説明がされることもありますが、すごく的を射た表現です。「橋渡し」のイメージが現在完了形です。

 

 

 

f:id:heihachily:20190210204123j:plain

イメージ図。手書きですみません…

 

以上のことを踏まえいくつか文を比較してみてください。

 

[比較してみよう]

(1)

I lost my key.

I have lost my key.

 

(2)

Gatsby injured his ankle.

Gatsby has injured his ankle.

 

(3)

She was married for ten years.

She has been married for ten years.

 

 

 

[答え]

(1)

I lost my key. ←鍵を失くした。以上!(今見つかったどうかは分からない。)

I have lost my key. ←鍵を失くした。んで今もない。

 

(2)

Gatsby injured his ankle. ←足首を怪我した。以上!今治ってるのかは分からない。)

Gatsby has injured his ankle. ←足首怪我した。んで今もまだ怪我の状態が続いている。

 

(3)

She was married for ten years. ←彼女は10年結婚生活を送った。以上!(たぶんもう離婚したか死別した)

She has been married for ten years. ←彼女は10年結婚生活を送ってきて今も結婚生活を続けている。

 

 

ここまでの説明を踏まえると、なぜ「現在完了は “last ~”や “~ago”や “when~”のような明確な過去の1時点を表す副詞語句とともに使うことはできない。」というルールがあるのかは分かりますね。「点」を表すのは過去形ですね。

 

 

Last year the director ①has been rewarded for ②his effortwith ten nominations ④for Academy Awards.

 

[答え] ①has been → was

 

[訳] 昨年、そのディレクターはアカデミー賞に10部門でノミネートされ努力が報われた。